ホーム > ブログ

2008 年 12 月 のアーカイブ

富士通 エントリーシート

2008 年 12 月 27 日 土曜日

どもども、Dachinco!運営委員会でございます。
何ですか、今日のこの天気は?w

暑いなんてもんじゃないっす、自転車で大学に来て失敗しましたわ!w

さて。

早くもエントリーシート第二段です(〆切早過ぎです、今年)
僕の体力もいつまで持ちますかねぇw

今回は富士通のエントリーシートです。
↓↓富士通のエントリーページ↓↓

https://f-square.disc.co.jp/internship2008/

実は富士通のエントリーシート、09インターンシップと殆ど変わりません。

その時に通過しているので、ある程度説得力はあるやも・・・?(笑)
(ただ、出したの冬なんですよね・・・)

サマーとプロフェッショナルがありますが、ここではプロフェッショナルを扱います。

ちなみに〆切は「6月18日」です。

【課題内容】
1:研究内容・得意分野(600文字)
2:あなたが持っているコンピュータに関するスキル(200文字以内)
3:取得済みの資格(取得勉強中の場合は、下部「その他」の欄へ記入 100文字以内)
4:テーマ
5:希望テーマを通してやってみたいこと、学んでみたいこと(600文字以内)
6:インターンシップの志望動機(600文字以内)

7:その他(400文字以内)
多いっすねぇ、資格なんて持ってないですよwww

【記入例】
1:
卒業論文の題材は「共同体と人間性の連関について」という研究です。
元々、哲学科への進学を決めた理由が、過去の体験から「人間の存在意義とは何か?」を見極めたいと思ったからでした。しかし、それは既に回答不可能であることが論理的に証明されました。
そこで私は、人間は共同体という外的環境に強く影響される点、自分の興味は社会との係わりにおける人間である点に立脚しました。「共同体」(国家や社会等 の外的環境)を論理的なレバリッジとして持ち出し、共同体との係わりを介した擬似的・前段階的な存在意義の考察を試みることにしました。
手法としては、哲学と同程度、政治学や文学、数理学等も取り入れ、多角的に研究しています。様々な学問が人間を研究しているからです。それを通して、人間 は外とどう係わるべきなのか、共同体は人間に存在意義を与えられるのか、その理念型を描き出すことを目指しています。主には存在論に関する文系的人間論と 科学的人間論を比較研究する形式で進めています。具体的には古代ギリシアの国家論を軸に、近代ヨーロッパの自然状態(共同体誕生以前の白紙状態)に関する 議論や現代の限界状況(例えばアウシュヴィッツ収容所)といった極致的環境を参照しています。そこに数理式や物理法則から来る対極にある科学的人間観をぶ つける比較研究を軸に行っています。
現在、文系的人間論の研究を進めている最中になります。
(586文字)

2:
OSはMac、Linuxを中心に、全般的に触れてきました。Officeは講義のチューターとして学生に指導していましたので、ある程度の自信はあります。
また専門的部分では、大学教養レベルのJava、Delphi、Flash(MX 2004)、Ruby(Rails)などを修めました。また個人的にHTML、CSSなどを学習し、ホームページの作成やブログのカスタマイズを行っていました。
(188文字)

3:
特にありません。

(8文字)
4:
携帯電話用構造部品の調達を通じて、

携帯電話部品調達の実務およびコストダウン活動を学ぶ

5:
インターンシップでは、まず仕事の具体的な中身について理解を深めたいです。調達に関する知識等が一切ないため、一から学びたいと思っています。必要とさ れる知識、業務の流れ、社内の雰囲気、他部門との係わり方等を万遍なく感じ取りたいです。また、特に国内サプライヤーとの交渉業務に興味があります。どう いった形でコミュニケ―ションを取るのか、どれだけの裁量権が与えられているのか、仕事の魅力やつらいこと等、細かいところも理解したく思います。
また、調達にも多くの分野における仕事があります。取扱う製品によって、調達業務の仕事内容、やり甲斐等がどう違うのか、その点についても勉強していきた いと思っています。特に今後、需要が安定期に入り、競争が激化する携帯電話の世界は、調達業務の意義がより高まる世界だと思っています。故に今回は、携帯 電話ビジネス特有の戦略視点や調達のポジショニングについて学びたいです。
加えて、文系の私がどこまで「ものづくり」に係われるのかに興味があります。例えば、新製品の部品選定や既存製品の部品置き換え等に調達は係わります。し かし、どの程度まで自身の意見を反映させられるのかが、今は分かりません。私自身は、文系の自分が少しでも製造工程に協力したいという思いがあります。そ の部分に関して多くを知りたいと強く思っています。
(560文字)

6:

私は、人々の思いやニーズを形にする仕事に惹かれています。その中で、広告料や仲介料で収益を上げるビジネス展開に違和感を覚え、様々な業界を見る中でメーカーという世界に興味を持ちました。
学生時代、ビジネスコンテストに数回参加しました。しかしどのコンテストでも、広告収入を軸にしたネットビジネスしか考えないグループばかりで不思議でし た。今までの日本が培った技術力や世界を先行してきた商品開発力に目を向けないものばかりでした。「収益はとりあえず広告で。あとはニッチなサービス」と いう安易な企画スタイルに依存しているそうしたビジネスに疑問を感じるようになりました。
そうした中、業界・企業研究を重ねる中で、日本を支えてきた製造業に魅力を感じるようになりました。日本が今までに培った技術力を活かし、市場が求めるものを形にして世に送り出す。単にサービスを打ち出すだけではなく、人々の生活を豊かにするものづくりに惹かれています。
その中で、文系の私でも「ものづくり」に関わることができ、今後の経営効率化の流れから意義が大きくなっていく仕事、そして何より私の描く長期的視野に渡 るビジネスである資材・部品調達というビジネスにやり甲斐を感じています。よって、調達の仕事についての理解をより深めたいと思い、今回応募させて頂きま した。
(551文字)

7:

頭も身体も泥臭い面が私の特徴です。
例えば「答えられないのが悔しくて、たった10数単語のギリシア語文の文法を調べるために朝から晩まで本屋を回り続けたり」「ビジネスコンテストで企画を潰されるたびに倍の数を提案したり」、とにかく泥臭くやってきました。
しかし勿論、失敗も沢山ありました。ただ、以前はそこで、より多くの時間を費やせば解決できると考えてきました。しかし昨年、とあるベンチャー企業の社長 の方とお会いして変化がありました。自分は今まで「まず脊髄でモノを考える」癖がありました。ただがむしゃらなだけで、頭は事後的に使っているだけでし た。
それ以来は「考動」を心がけ、より泥臭くなりました。身体以上に頭も動員しました。今後はこの泥臭さをさらに磨いていきたいと思います。今年度は「時間を言い訳にしない」を目標に、どんなに忙しくても効率よく仕事をこなせる人間に、少しでも近づきたいです。
(388文字)
【前提】
基本的なエントリーシートの書き方は下記アドレスに譲ります。

【インターンシップ用のエントリーシート対策】
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-100896474

エントリーシートは基本的に
・文字数を考えずに、とりあえず書いてみる
・文字数を調整するために、伝えたい内容に優先順位をつける
・単語や内容を削って少しずつ文字数を少なくしていく
といった流れで書くのがオススメです。
最初から書きたいことを絞る書き方はあまりオススメできません、文字数に縛られたエントリーシートは、大体無理が生まれてしまいます。

【1:研究内容・得意分野】
600文字です、今の学生はそんなに真面目に勉強しているのでしょうか?(笑)
企業も夢を見るのはそろそろ止めた方がいいかと思いますwww

構造としては、
・テーマ(30文字くらい)
・研究段階その1(「探求動機」と「研究方法決定の動機」 100文字くらい)
・研究段階その2(「研究方法の概要」 100~150文字くらい)
・研究段階その3(「具体的な研究方法」 300文字くらい)

というつくりにしました。
「600文字」と「メーカー」ということで、今回は研究内容や方法を具体的に書いてみました。
どちらかと言うと普通な学生を欲しがるメーカーですから、真面目に勉強をしてきた人間を演出してみました。

【2:コンピュータスキル】
文系にはつらい質問ですけど、別に素直に書けばいいだけです。
そんなに無ければ、普通に「オフィス関連なら問題ありません」程度でも大丈夫です。
それは【3:資格】で証明されているのでお分かりでしょう(笑)

僕の場合は一応、趣味とアルバイトでやっていたこともあって、色々と書けました。
文系の場合、書けるものがある時には「やってきたもの」と「やってきたこと」の二段階に分けて書きましょう。
理系の人は問題ないでしょうw

【3:資格】
「特にありません」(笑)

だってないんですもんw
たった8文字、でもホントにこれで大丈夫ですから。
書ける人は「持っている資格」「何で取得しようとしたか」「取得の勉強過程」「(もしあれば)それを将来どう活かしたいのか」このあたりをまとめればよいでしょう。

【4:テーマ】
選ぶだけですね、難しくありません(笑)

【5:希望テーマを通してやりたい、学びたいこと】
600文字、しかも志望動機と別れているので、
案外難しいと感じる人もいるかもしれません・・・。

構造は、
・学びたいことと具体的な内容1(200文字くらい)
・学びたいことと具体的な内容2(200文字くらい)
・学びたいことと具体的な内容3(200文字くらい)

この時は3つあったので、素直に200文字ごとに分節化して、各々について具体的に語る形式にしました。
書きたい項目数によって書式スタイルを変えるのも、字数調整のためのテクニックの一つです。
文系ということでまず「勉強したいです」という姿勢を全面に押し出してみました。
「業務についてまだ分からない部分が多い」というのは、
良く言えば「積極的に学ぶ姿勢がある」
悪く言えば「業界研究すらしていない」
と、どちらにも取れるので、書くのは諸刃の剣です、正直オススメはしません。
僕は、ここでは
・業界の動きや知りたい部分を明確化(業界研究をしていることをアピール)
・仕事内容の特徴を明確化(仕事内容をある程度理解していることをアピール)
することで、積極的に学ぶ姿勢を持っているように見せました。
【6:志望動機】
希望テーマで学びたいこととどう差別化するのか。
加えて600文字・・・、結構難しいですよね。
案外志望動機は書けても、具体的にどうやって働きたいのかをしゃべれない、書けないという人は、就活を終えた今、思い出してみても結構いました。

構造は
・志望動機の概略(100文字くらい)
・業界志望の具体的なキッカケ(150~200文字くらい)
・メーカー業界の魅力(100~150文字くらい)
・インターンテーマの志望動機(150文字くらい)

となっています。

一貫して「ものづくり」の魅力を軸にしています。
無形サービスへの疑問
→有形サービスの魅力
→メーカーの魅力
→インターンシップで申し込んだ職種の魅力
という風に意識して構造化しました。
あくまでも「企業への志望動機」ではなく「インターンシップの志望動機」のため、インターンシップのテーマへ感じる魅力や大枠である業界への魅力を中心に組み立てました。
【7:その他】
テーマは自己PRにしました。
英会話資格で書こうとも思っていましたけど、あまり取る気もないので・・・(苦笑)

(話せりゃいいわけですしw)

ソネットエンタテインメントのエントリーシートと同じ作りになっています。
ゆえに割愛(笑)

ソネットエンタテインメント エントリーシート

2008 年 12 月 27 日 土曜日

どもども、Dachinco!運営委員会でございます。
最近暑いです、ホント参ってしまいますわ。
とか言いつつ、この間までインフルエンザでぶっ倒れていましたけどねwww

さてさて。
本日から、2010卒生向けのインターンシップ選考のエントリーシートを溜めていきます。
もしかしたら既に締め切っている企業が載るかも・・・、ご容赦くだせぇっす。

最初はソネットエンタテインメントのエントリーシートです。
2010年度はインターンをやるみたいです、去年は無かった気がしますが。
ちなみに〆切は「明日16日 10:00am」です(苦笑)

【課題内容】
1:志望職種を選択して下さい。
2:志望動機と取り組みたい業務を教えて下さい(全角200文字以内)
3:ゼミ等、専攻分野におけるテーマと概要を教えて下さい(全角400文字以内)
4:最近1年以内に使ったWebサービスの中で、気に入っているサービス名とその具体的な理由を最大3つ教えて下さい(全角400文字以内)
5:自己PR(具体的なエピソードを交えて)をして下さい(全角400文字以内)

この時期のエントリーシートにしては量多いですねwww

【記入例】
1:
企画職

2:
インターネットサービスの企画をビジネスレベルで体験してみたいからです。学生団体での活動や他企業でのビジネスコンテスト等を通じて、ネットやモバイル の可能性に惹かれました。特に今回、ブログやTV関連情報サイトという、ユーザーと相互性のあるコンテンツ企画に関われる点に惹かれています。使うだけで はなく作る側としてインターネットの世界に深く関わってみたいと思っています。
(181文字)

3:
卒業論文のテーマは「お祭り現象と人間性の連関」というものです。元々、日韓ワールドカップでの国民の異常なまでの熱狂振りに疑問を感じたのが始まりでした。
Jリーグの視聴率は5%にも達していなかったのに、ワールドカップは30%を軽く超えていました。要は「ファンでもないのにワールドカップに熱狂する人が 大量に現れた」のです。昨今、フィギュアスケート、バレーボール等の今まで人目を惹かなかったスポーツの大ブーム、お笑い芸人の大量出現、特定の本の大売 れなどのお祭り騒ぎに乗る人が大量に出現しています。
私は「他者との軽い繋がりを希求する人が増えたから」と原因を仮定しています。参入するハードルが低く、大量の人が同一の思いを共有し、揮発性が高い。現 代人はそうした一過性的なイベント事を求めています。「他者との関係を希求する、しかしずっと繋がっていると窮屈」。そんな現代人の動きを論理的に分析し ています。
(392文字)

4:
「imeem」という動画や音楽の共有サービスです。理由は「検索における煩雑性が無いから」「多くのコンテンツが包括的に揃っているから」です。
imeemは、ソーシャルブックマークを除くコンテンツ共有型サービスの機能を網羅しています。例えば、YouTubeは動画共有ですので、動画と音楽で も同様に扱われます。故に、音楽のみを聴きたい人にとって「検索の煩雑さ」「動画の重さ」がネックになります。imeemは音楽、動画、画像等が別れてい るので非常に便利です。単なる機能寄せ集めサイトではなく、人々のサイト上での動きに合った、使い易く、優れたコミュニティサービスであると思います。
難点としては「ユーザーが偏っている点」です。投稿された音楽等を見ると、ヒップホップ、R&Bファンが多いです。アメリカ中心のサービスであることも影響しているでしょう。
(366文字)

5:
頭も身体も泥臭い面が私の特徴です。
例えば「答えられないのが悔しくて、たった10数単語のギリシア語文の文法を調べるために朝から晩まで本屋を回り続けたり」「ビジネスコンテストで企画を潰されるたびに倍の数を提案したり」、とにかく泥臭くやってきました。
しかし勿論、失敗も沢山ありました。ただ、以前はそこで、より多くの時間を費やせば解決できると考えてきました。しかし昨年、とあるベンチャー企業の社長 の方とお会いして変化がありました。自分は今まで「まず脊髄でモノを考える」癖がありました。ただがむしゃらなだけで、頭は事後的に使っているだけでし た。
それ以来は「考動」を心がけ、より泥臭くなりました。身体以上に頭も動員しました。今後はこの泥臭さをさらに磨いていきたいと思います。今年度は「時間を言い訳にしない」を目標に、どんなに忙しくても効率よく仕事をこなせる人間に、少しでも近づきたいです。
(388文字)

【前提】
基本的なエントリーシートの書き方は下記アドレスに譲ります。

【インターンシップ用のエントリーシート対策】
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-100896474

エントリーシートは基本的に
・文字数を考えずに、とりあえず書いてみる
・文字数を調整するために、伝えたい内容に優先順位をつける
・単語や内容を削って少しずつ文字数を少なくしていく
といった流れで書くのがオススメです。
最初から書きたいことを絞る書き方はあまりオススメできません、文字数に縛られたエントリーシートは、大体無理が生まれてしまいます。

【1:インターンシップ志望職種】
これは選んでもらうだけですね(笑)
志望動機と志望職種をリンクさせるようにはしましょう。
ウェブメディアの実装を行いたい人が企画職とか志望しても意味が無いですからね、実装はエンジニアの仕事ですから。

ここは企画職を選んだとします。

【2:インターンシップ志望動機と取り組みたい業務】
200文字なんで、そんなに多くのことは書けませんね。

主な構造としては
・インターンシップ志望動機(40~50文字くらい)
・志望動機を持つに至ったキッカケ(40~50文字くらい)
・インターン内容で惹かれている点(40~50文字くらい)
・締め(意気込み、やってみたいこと等)
といった感じでしょうか、文字数は目安ですので内容によって各自調整して下さい。

【3:ゼミ、専攻分野のテーマ】
400文字です、真面目に勉強しているのか否かを見抜くための課題ですね(苦笑)
大体どの企業のエントリーシートでも、ゼミや専攻分野に関する項目は字数が多いです。
しっかりと練っておきましょう。

構造としては、
・テーマとそれを設定したキッカケの概要(70~100文字くらい)
・キッカケの詳細(150文字くらい)
・具体的な取り組み(150文字くらい)
で大丈夫でしょう。
重要なのはテーマの解消に合致した方法論を取っているのか、その一貫性や方法論の独創性が見られます。
やはりオリジナルな調査方法や分析観点を持っている人のエントリーシートが面白いです。

【4:面白かったWebサービス】
これも400文字ですね、普段どれだけWebサービスやメディア媒体の特徴を分析しているかが問われる課題ですね。

構造としては、
・サービス名と理由(100文字くらい)
・サービスの特徴と自分なりの分析(300文字くらい)
これだけで十分でしょう。
重要なのは、後者をどれだけ「説得的」「具体的」「独創的」に書けるかです。
こればっかりは普段どれだけネットサービスを考えて利用しているかです、頑張って下さい!

注意:
僕はここで「imeem」という結構マニアックなサービスを取り上げていますが、サービスはマニアックな方がよいということは全くありません。
AmazonでもYouTubeでもニコニコ動画でも、何でも構いません。
(ウェブサイトとかは別問題ですが・・・)
重要なのは

「なぜ気に入っているのか」
「それはサービス独自の特徴に依るものか」

を、論理的・説得的に説明することです。

【5:自己PR】
自分を400文字で綺麗に語る、何か気恥ずかしいものですねwww

構造は、
・特徴を一言で(20文字くらい)
・具体的なエピソード(100文字くらい)
・それによる反省や失敗など(150文字くらい)
・改善アクション(150文字くらい)

語る内容は一つにしましょう。
幾つもPR書くのではなく具体的に書くことが重要です。

【2010】インターンシップ エントリーシート記入例

2008 年 12 月 27 日 土曜日

ここでは
2010卒生向けのインターンシップにおけるエントリーシート
の記入例を公開しています。

※注意その1
この記入例は通過を約束するためのものではなく、
あくまでも記入例です。
またこの記入例を用いて勝手に応募されたり、類似した内容の文章で応募された結果、
落選されても一切の責任は負いません。

また、応募された結果、企業との間に何らかの問題が発生した場合、
当ブログ管理者は一切の責任を負いません。

参考は自己責任の範囲でお願いします。

※注意その2

エントリーシートは今後、

「通過」「落選」を各エントリーシートごとに記載していきます。

どの程度のエントリーシートなら通過して、

どの程度のエントリーシートなら落選するのか、

実験的に書いているものもありますので、ご了承下さい。

(内容を読むと、大体判別が出来るようになっていると思います)

また、郵送関係のエントリーシートは面倒くさいので、

あまり出していません。

そういった事情等から、「通過」「落選」を記載することが無いエントリーシートもあります。

ご注意下さい。
※注意その3

中には〆切を既に過ぎているものもあります。

あくまでも「エントリーシート全般の書き方支援」を目的としているので、

選考〆切後に企業のエントリーシートが公開されることもあります。

★☆金融業界

【ゴールドマン・サックス証券 エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10109265580.html
【日興シティ・グループ証券 エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10108712324.html

【リーマン・ブラザーズ証券 エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10109587234.html

【モルガンスタンレー証券 エントリーシート】!通過!

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10110134520.html

【JPモルガン エントリーシート】!通過!

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10110527152.html

【三菱東京UFJ銀行 エントリーシート】(提出せず)
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10111207668.html
【損害保険ジャパン エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10111433837.html

【大和証券SMBC エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10111936343.html

【第一生命保険 エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10114908201.html

★☆マスコミ業界
【ベネッセコーポレーション エントリーシート】(昨年度通過)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10107188523.html

【読売新聞社 エントリーシート】(提出せず)
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10107812978.html

【博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10112367013.html

【電通 エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10113767263.html

【大日本印刷 エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10115340919.html

★☆IT業界

【ソネットエンタテインメント エントリーシート】!通過!
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10106682081.html

【日本IBM エントリーシート】(提出せず)
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10107427027.html

【ミクシィ エントリーシート】(昨年度通過)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-101076573

【ワークスアプリケーションズ エントリーシート】(昨年度通過)
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10111194336.html


★☆メーカー業界

【富士通 エントリーシート】(昨年度通過)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10106843972.html

【東レ エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10108378906.html

【バンダイ エントリーシート】!通過!

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10109769403.html

【ネスレ日本 エントリーシート】!通過!

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10110946871.html

【日本ロレアル エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10110948108.html

【東芝 エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10110525979.html

【松下電工 エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10112738891.html

【ハウス食品 エントリーシート】
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10115011909.html
【松下電器産業(パナソニック) エントリーシート】
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10115916113.html


★☆人材業界



★☆インフラ業界

【NTTドコモ エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10109261482.html

【成田国際空港 エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10111805132.html

【東京電力 エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10114226484.html
★☆商社業界

【CBC エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10112742147.html

★☆建築・不動産業界

【野村不動産 エントリーシート】

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10114350778.html



★☆ストア、小売店、百貨店業界

★☆コンサル・シンクタンク業界

【ベイン・アンド・カンパニー エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10107886224.html

【ワトソンワイアット エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10108217539.html

【トーマツ・コンサルティング エントリーシート】(提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10109770294.html

【野村総合研究所 エントリーシート】!通過!

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10109593242.html

【ドリームインキュベータ エントリーシート】 (提出せず)

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10110220776.html

【日本総合研究所 エントリーシート】落選

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10110524998.html
★☆サービス業界




★☆官公庁

業界別インターンシップ開催企業一覧!!自分に合ったインターンシップを探そう!!

2008 年 12 月 27 日 土曜日

【金融、マスコミ、コンサルティング業界のインターンシップ一覧】

テレビ朝日、ゴールドマン・サックス、ワトソンワイアット、モルガン・スタンレー、

テレビ東京、ベネッセ、リクルート、博報堂、アクセンチュア・・・。

テレビキー局、外資金融、外資コンサルティングファーム、広告代理店など。

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10105632114.html
【IT、メーカー業界のインターンシップ一覧】

トヨタ自動車、富士通、バンダイ、日立製作所、サントリー、リコー、

サイバーエージェント、ミクシィ、ワークスアプリケーションズ・・・。

インターネット広告代理店、自動車メーカー、電機メーカーなど。

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10105633158.html
楽天、日本ユニシス、松下電器産業、松下電工、

TOTO、ミキハウス、プロクター・アンド・ギャンブル・・・。
インターネット広告代理店、自動車メーカー、電機メーカーなど。

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10106045908.html

【インフラ、建築・不動産、商社業界のインターンシップ一覧】

NTTドコモ、JR東日本、JR東海、東京電力、東京メトロ、野村不動産、

CBC、伊藤忠商事、豊島、トラスコ中山・・・。

鉄道、エネルギー、通信、建築・不動産、商社など。
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10105634212.html

【人材、百貨店・ストア、サービス業界のインターンシップ一覧】

リクルートエージェント、リクルートスタッフィング、エンジャパン、パソナ、

高島屋、伊勢丹、大丸、ワタミ、帝国データバンク、Plan・Do・See・・・。

人材、百貨店、スーパー、外食、教育、調査会社など。

http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10105635483.html

JT・・・。

人材、百貨店、スーパー、外食、教育、調査会社など。
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-10115237367.html

エンジャパン 〜体験編〜

2008 年 12 月 27 日 土曜日

6月に入ってしまいましたね。
僕は歳をとるまであと1ヶ月です、親父臭さが1レベルアップする気分です(苦笑)

さて、今回はエンジャパンの「体験編」です。
まずは簡単に内容を振り返っておきましょう。

【インターンシップ内容】
ビジネスコンテスト
約1ヶ月半じっくりとチームで企画提案を行うインターンシップ。
テーマは二種類あり、選択制です。
「既存の情報サイト事業の改善」「インターネット上の新規事業の立案」の二択です。
週1で報告会があります、何故か僕らは取締役の方が毎回来てくれました(!!!)
優勝チームには20万円が出ます♪

【開催時期】
東京で1回開催。
20人ほどが参加、1チーム4人程度で行われます。

【満足度】
体験満足度:★★★☆☆

では、詳細を見ていきましょう。

【ビジネスコンテスト】
1ヶ月半~2ヶ月ガッツリかけて、
既存事業の改善か新規事業の立案を行います。
昨年度は総計4チーム、1チーム4人で、
前期2チーム、後期2チームに期間が分かれています。
他のチームと係わることはあまりありません、週1の報告会でたまに会う程度です。
僕らの時は後期の両チームに元々の知り合いがいて、
常に「やべぇ、やべぇ」と言い合っていましたねwww

僕らは新規事業をやったので、既存の方が何をやったかは分かりません・・・。
新規事業はそもそも何をやるか、それに伴う市場調査・マーケティング、
ターゲッティング、競合調査、収益モデルの構築、必要経費と事業黒字化の展望などなど、
もうすべて自分たちで行います。

要は、ガチで新規事業を一つ立ち上げます。

開催から閉幕までのスケジュールは完全自由です、いつどこで集まってもOK。
僕らはいつも新宿駅近くのサイゼリヤに集まっていました、
あそこの売上にどれだけ貢献したことか(笑)
最初のうちはアイデアレベルでいいからどんどん企画を出していきました。
基本的にどんなアイデアでも「インターネット」に係わっていればOKなんで、
企画の自由度は高かったですね。

社員さんからのアドバイスはやはり正確で、聴けば聴くほど勉強になります。
ここでアイデア発想・企画の力が身に付いたという実感が凄くあります。
週1でプレゼンをするというのも、何か会議チックで、
仕事の疑似体験みたいな雰囲気もありましたね。
「あぁ~、社内の会議ってこんな感じなのかな?」的な(苦笑)
インターンシップならでは、の体験だったと思います。
まぁ、もしその時の体験がまんま社内会議だったら、
もちろんあり得ないわけですがww
普通に考えても、笑っている時間の方が長かったですからね、報告1時間で。
社員の方々は皆さん優しいので、色々と話し易かったです♪

ネックだったのは「期間」ですね・・・。
やはり長いため、中だるみの時期がやってきました。
企画のマンネリ化から仕事が進まず、アイデアの潰し合いになった
時期もありましたね。
もっとも、そのリアルな雰囲気を知っておくことも、
仕事理解には必要なんだなって思いましたけど。

エンジャパン 〜選考編〜

2008 年 12 月 27 日 土曜日

は~い、もう今年も半分近くになるわけですね。
早いものですね、人生なんて案外短いのかもしれませんねぇ。

さて、今回のインターンシップ体験談はエンジャパンです。
皆さんも今後、確実にお世話になる「[en]就職情報サイト」を運営しています。

【企業紹介】
企業名:エンジャパン
業種:求人広告・情報事業、転職支援事業など
特徴:転職情報サイトが色々な意味で有名な会社。就職情報サイトの質はリクルートやマイコミといった大手と比較しても群を抜いていると言えます。社員は独特な人が多いです。某取締役の方が哀川翔にソックリで格好良すぎです(笑)

【インターンシップ内容】
ビジネスコンテスト
約1ヶ月じっくりとチームで企画提案を行うインターンシップ。
テーマは二種類あり、選択制です。
「既存の情報サイト事業の改善」「インターネット上の新規事業の立案」の二択です。
週1で報告会があります、何故か僕らは取締役の方が毎回来てくれました(!!!)
優勝チームには20万円が出ました♪

【選考内容】
プロセス:説明会→筆記試験・作文→参加内定
選考難易度:★★☆☆☆

少し驚きですが、筆記試験しかありませんでした。
正確には「国語」「算数・数学」などの基本的な学力問題(マークシート形式)と「作文」の二種類です。
国語と数学は難しい問題はありませんが、時間との勝負が厳しいです。
簡単な問題が沢山あります、だいたい30分で50問といった感じなので(正確な数は覚えていませんが・・・)、1問1分以内で解答するイメージです。
おそらく全部解ける人は、極少数でしょう。

ですので、心掛けるべきことは「1問に時間をかけない」ことです。

具体的には、
・全体を見て簡単な問題を発見・処理していく
・計算は大雑把に解いて近似値を求める
などです。

国語は案外簡単ですが、厄介なのは算数ですね。
コツさえ掴めれば大丈夫ですので、まずは落ち着いて簡単な問題から処理することです。

作文は「志望動機」です、文字数は300文字前後だったかと思います。
時間的には余裕がありますし、テーマ自体もそれほど難しいものではないです。
動機をしっかり書けばそれで大丈夫でしょう。

さて、次回は体験編です。

トヨタ自動車、コカ・コーラ、日本ロレアル、伊藤忠商事。。。インターン受付企業追加!

2008 年 12 月 27 日 土曜日

★☆金融業界☆★

06/06 更新分

【三井住友海上火災保険】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5101790005

【東京海上日動あんしん生命保険】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp72748/219
【静岡銀行】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=00107
【しまなみ信用金庫】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=25487
【荘内銀行】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=00153
【第一生命保険】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=00482
【千葉興業銀行】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=00115
【三井住友銀行】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=51756

★☆マスコミ業界☆★

06/06 更新分
【あとらす二十一】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5006928005

【北海道新聞社】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=27921
★☆IT業界☆★
06/06 更新分

【NTTデータ セキスイシステムズ】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5376509008

【エスピック】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5087971001
【日本ビジネスシステムズ】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=43451
【NECソフトウェア中部】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=59535&its_cnt=1
【システムインテグレータ】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=58751&its_cnt=1
【東北NSソリューションズ】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=60118&its_cnt=1
【ソフトウェアコントロール】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=51177&its_cnt=1
【SCC】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=51195&its_cnt=1
【アレックスマネジメント】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=54437&its_cnt=1
【プロファイア】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=53091&its_cnt=1

★☆メーカー業界☆★

06/06 更新分

【富士フイルム】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5283924001
【マナック】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5197604001
【アドバンテスト】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_cours
【新日本製鉄】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp9/232
【富士重工業】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp40420/242
【コカ・コーラウェストホールディングス】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp82334/
【アイシン精機】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=04428
【アルプス薬品工業】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=54590

【クボタ】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=03268

【住友電気工業】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=02551

【大亜真空】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=13276
【東京エレクトロン】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=04386
【トヨタ自動車】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=04448
【日本シイエムケイ】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=04280
【日本製粉】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=00664
【日本ロレアル】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=43295
【ネスレ日本】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=00787
【マイスターエンジニアリング】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=34428
【マルハチニチロ食品】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=85588
【山田製作所】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=33384
【ヤマハ】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=04853
【サンアロー化成】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=60527&its_cnt=1
【パラマウントベッド】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=47773&its_cnt=1

★☆人材業界☆★

06/06 更新分
【ベインキャリージャパン】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=7788852001
【リクルートスタッフィング】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5383146023

【ジェイブレイン】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=54818&its_cnt=1
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=54818&its_cnt=2
【シーデーピージャパン】

http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=61009&its_cnt=1

★☆インフラ業界☆★

06/06 更新分

【大阪ガス】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=10845
【四国電力】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=10847
【中部電力】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=10841
【北陸電力】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=10745

★☆商社業界☆★

06/06 更新分

【CBC】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5126992001

【伊藤忠商事】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=40679

【国際経営】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=83259

【西原商会】

http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=83657

【マルハチニチロ水産】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=85589
【山星屋】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=06399
【トラスコ中山 大阪本社】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=48738&its_cnt=1
【トラスコ中山 東京本社】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=48738&its_cnt=2

★☆建築・不動産業界☆★
06/06 更新分

【エスアイ・アセットサービス】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=7601783001

【東急建設】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=05381
【類グループ】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=13183
【野村建設】
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=48998&its_cnt=1

★☆ストア、小売店、百貨店業界☆★
06/06 更新分

【キタムラ】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5049767003
【三交クリエイティブ・ライフ(東急ハンズ名古屋店・ANNEX店)】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=22475

【栃木トヨタ自動車】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=08818
【トヨタカローラ愛豊】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=11220

★☆コンサル・シンクタンク業界☆★
06/06 更新分

【日本総合研究所】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5162891001

【ビービット】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6992473002
【構造計画研究所】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5064256001
【富士通総研】
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=12994

★☆サービス業界☆★

06/06 更新分

【藤崎】(流通)
http://job.nikkei.co.jp/2010/isearch/is_i_corp_info.aspx?e_cd=09630

【東京タスコ】(外食)
http://bunnabi.jp/2010/its_detail.php?ccd2=61042&its_cnt=1

★☆官公庁☆★
06/06 更新分

【】

三菱東京UFJ銀行、三菱製紙、JR東海。。。インターン続々エントリー開始!!

2008 年 12 月 27 日 土曜日

★☆金融業界☆★

06/04 更新分

【オリックス】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5036507001

【ドイツ銀行グループ】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6744815001

【三菱UFJメリルリンチPB証券】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=7719710001

【三菱東京UFJ銀行】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/507/1

【泉州銀行】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp1290/153

【日興シティグループ証券】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp64220/152

【BNPパリバ証券】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp70780/96

【フコクしんらい生命保険】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp83781/89

【エクセ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8191/2

★☆マスコミ業界☆★

06/04 更新分

【凸版印刷】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5143537022

【デジサーチアンドアドバタイジング】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=7578714001

【プロダクションエイテン】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15076/1

【クリッチ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15146/1

【フロンティアNEXT】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/7869/2

【企業家ネットワーク】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/812/2

【Bestnavi.jp company】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/9710/2

【アソブロック】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/2120

★☆IT業界☆★
06/04 更新分

【ECナビ】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6870090001

【大塚商会】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5344231042

【オロ】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6958797001

【ソースネクスト】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6675324001

【チームラボ】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=7045942001

【ニッセイ情報テクノロジー】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6782247001

【ヤマトシステム開発】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5223516001

【ユーフィット】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5105492001

【東京海上日動システムズ】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5243865001

【トランスコスモス】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5199757001

【富士通SSL】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5184644004

【アワーズ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/4168

【コスモ・サイエンティフィック・システム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/815/1

【オープンストリーム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/9692

【SCC】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15116/1

【CLINKS】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/927/1

【ライトハウス・システム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15117/1

【NAC】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15119/1

【Lee.ネットソリューションズ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/7649/3

【日本システム開発】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/9815/1

【テクノフェイス】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/10624/1

【シンカーミクセル】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2016/3

【ヒューメイア】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/11357

【インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/728/2

【シグマクレスト】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15071/1

【ゼータ・ブリッジ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15089/1

【フォーラムエイト】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/11899/1

【ライトスピード】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/15079

【アーク情報システム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/14220/1

【システムサーバー】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15075/1

【ハイマックス】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1372/1

【クラックスシステム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/730/2

【レバレジーズ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15104/1

【テックシステム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15085/1

【エスワイシステム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8210/2

【ウェブインパクト】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15114/1

【サンソウシステムズ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/2070

【gooya】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15145/1

【ブライトリンク】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15108/1

【ノバシステム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/806/2

【スナーク】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/705/1

【キャパ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/941/1

【ECホールディングス】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/3368/2

【システムエービーシー】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2190/1

【エイペクス】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1349/1

【コプロシステム】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15122/1

【インディソフトウェア】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15081/1

【サイバースター】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/11310/1

【ジオベック】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/2271

【ファーストロジック】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1886/2

【ウィジット】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/2119

【エフ・コード】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/15082

【スパイシーソフト】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp71011/

【東和コンピュータマネジメント】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp58763/

【システム・エナジー】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp70623/

【サン・コーポレーション】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp70474/

【イー・シナプス】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp83814/

【IIJ(インターネットイニシアティブ)】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp64952/

★☆メーカー業界☆★

06/04 更新分

【IHI(旧社名:石川島播磨重工業)】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5011964004

【コベルコ建機】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5226501002

【ソニー・エルエスアイ・デザイン】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5297606001

【中外製薬】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5161027039

【帝人】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6951586003

【東洋インキ製造】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5139968001

【内藤商会】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5555983002

【日清紡】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5159305001

【ポリプラスチックス】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5194074004

【メニコン】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5215455001

【矢崎総業】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5218270001

【レッドバロン】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5224338001

【ナビック】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/13980/1

【村田機械】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1754

【大川】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/787/1

【ナカ工業】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8890/1

【ニレコ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2795/1

【名友産商】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/12377/1

【東京ドロウイング】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15102/1

【日工】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/4130/3

【テルモ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/282/2

【多加良製作所】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15086/1

【サンケン電気】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1222/1

【富士通テン】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/797/12

【イワツキ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15077/1

【日立LGデータストレージ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/3133/2

【丸善石油化学】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/124/1

【クラリオン】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1205

【アイカ工業】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1726/2

【村田製作所】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1231/37

【ポラス】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8354/1

【サンアローグループ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15094/1

【ナガラ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/799

【ユーグレナ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/9634/2

【女性MR研究会】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp79589/

【スタッフ】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp81076/

【三菱製紙】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp405/70

【米田組】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp405/70

【ライト製作所】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp62338/49

★☆人材業界☆★

06/04 更新分

【ウィルグループ、セントメディア】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6671484010

【バリューエージェント】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15141/1

【東西】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/10372/1

★☆インフラ業界☆★

06/04 更新分

【東海旅客鉄道(JR東海)】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5374903001

【東京電力】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5136159001

【東邦ガス】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5138898001

【丸和運輸機関】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1698

【阪神電気鉄道】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2124/2

【都市総研インベストバンク】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8511/1

【電源開発(J-POWER)】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1884/2

【北海道電力】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp202/

★☆商社業界☆★

06/04 更新分

【住金物産】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5015935008

【松本鋼機】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/11306/1

【岡谷鋼機】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/7792/2

【マルハチ】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15084/1

【シンワアートオークション】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1686/1

【神港魚類】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/10623/1

【阪和興業】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp1631/198

★☆建築・不動産業界☆★
06/04 更新分

【平成建設】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5605873001

【夢ハウジング】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6866697001

【リスト】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5576223001

【Century21】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6672735002

【中村建設】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/11764

【大三洋行】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15087/1

【アーバンコーポレイション】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15120/1

【鍛治田工務店】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15091/1

【日水コン】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/11768/1

【TFDコーポレーション】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1951/1

★☆ストア、小売店、百貨店業界☆★
06/04 更新分

【万代】

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5205392001

【コナカ(紳士服のコナカ)】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1395/1

【倉持薬局】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8170/1

【システムステーション】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/10191/1

【オイシックス】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15097/1

【グッドウィル】(※業務請負業のグッドウィルとは別会社です)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15092/1

【東京山喜】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/3908/2

【ネッツトヨタ千葉】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15124/1

【もしもん】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2495/1

【マツモト】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp7568/44

【生活協同組合コープこうべ】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp124/122

【オークワ】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp1357/

★☆コンサル・シンクタンク業界☆★
06/04 更新分

【日本創造教育研究所】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2768/2

【エムエム総研】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1758/1

【ユニビジョン】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8292/2

★☆サービス業界☆★

06/04 更新分

【Plan・Do・See】(ブライダル)

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6330142001

【ホテルはまのゆ】(ホテル)

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5517761001

【ヤマト運輸】(陸運)

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5240339194

【ZENT】(アミューズメント)

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5520764001

【TBCグループ】(エステティック)

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5069867001

【ホンダロジコム】(物流)

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5193373002

【富士ロジテック】(運輸、物流)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/13461/1

【ジオリゾーム】(環境)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15100/1

【スタンダード】(アミューズメント)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1184/1

【ゼロイン】(社内環境改善)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/8090/2

【湘南ゼミナール】(教育)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15107/1

【MOTTO】(環境)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/11362/1

【テルミック】(アミューズメント、マスコミ)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/3352/1

【バリューマネジメント】(ブライダル)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/15147

【トータルサービス】(エコ関連)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15067/1

【イシド】(教育)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/722

【大起エンゼルヘルプ】(医療、福祉)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/5968/1

【ベルシステム24】(アウトソーシング)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1060/2

【聖文館】(教育)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15098/1

【メディアインタラクティブ】(マーケティング)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15109/1

【ラヴィアンローズ】(エステティック)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1560/1

【プライムリンク】(外食)

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1748/1

【三幸グループ】(教育)

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp68189/

【三光マーケティングフーズ】(外食)

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp74998/58

【臨海セミナー】(教育)

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp59411/147

★☆官公庁☆★
06/04 更新分

【東京都】

http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp80607/

【社会福祉法人 神戸福生会】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/403/1

【社会福祉法人 亀鶴会】

http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1284/1

テレビ朝日、ゴールドマンサックス、リクルート。。。インターン続々エントリー開始!!

2008 年 12 月 27 日 土曜日

★☆金融業界☆★

【クレディスイス証券】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=7579720001
【ゴールドマン・サックス】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=7566044001
【損保ジャパン】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5218744129

【野村證券】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5167205264

【メリルリンチ日本証券】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6753082001
【モルガン・スタンレー】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5251527001
【UBS証券】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6763371002

【東京海上日動火災保険】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5134904001

【あおぞら銀行】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15144/1
【バークレイズ・キャピタル】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/15069
【大和証券SMBC】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1392/2

【JPモルガン】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp66704/
【リーマン・ブラザーズ】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp72022/

★☆マスコミ業界☆★

【テレビ朝日】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5105950007
【テレビ東京】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5131831001

【讀賣テレビ放送】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5230494001

【日本テレビ放送網】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5160892003

【博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5168029001
【ベネッセコーポレーション】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5180582027
【大日本印刷】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5122961007

【読売新聞社】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5230489045

【リクルート】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5089809028

【リクルートメディアコミュニケーションズ】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5089954001
【ポニーキャニオン】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2157/6

【ブルームバーグL.P.】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15088/1
【日刊スポーツ新聞社】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/9096/1

【WOWOW】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1550/1

★☆IT業界☆★
【サイバーエージェント】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6762270001
【ソネットエンタテインメント】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6624952011
【TIS】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5140652012

【マクロミル】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6874985001

【ワークスアプリケーションズ】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6626458001
【ナビタイムジャパン】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/9453/1
【ロックオン】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/2668

【ガイアックス】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/848/2
【オービック】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/560/2
【サイブリッジ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/9931/1
【ミクシィ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/9332/2
【グリー】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/15106
【アイ・エム・ジェイ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/7910/3

【日本IBM】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/10476/1
【オウケイウェイブ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/7830/2
【イトクロ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/15068
★☆メーカー業界☆★

【ダイキン工業】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5120534002
【武田薬品工業】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5114284005

【豊田自動車機】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5145294001
【富士通】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5184657007
【三井化学】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5207781001
【三菱化学】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5208235001
【三菱重工業】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5208265001

【宝酒造】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2044/2
【シチズン時計】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/693
【三菱レイヨン】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/691/1
【フジミインコーポレーテッド】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/550
【森永製菓】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/726/2
【バンダイ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1393/2

【積水化学工業】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/932
【東レ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1989
【オムロン】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1517
【コクヨ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/719/2

【タカラトミー】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp66225/88
【ダウ・ケミカル日本】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp75503/4
【デンソー】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp21/170
【東芝】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp6/154
【ハウス食品】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp510/186
【日立製作所】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp4/75
【富士ゼロックス】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp80/137
【ホーチキ】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp50880/151
★☆人材業界☆★

【リクルートエージェント】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5098277036

【アチーブメント】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5519291002

【パソナ】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5132014033

【エン・ジャパン】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/9031

【ネオキャリア】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp68756/95

【就活カレッジ】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp80242/32

【リンクアンドモチベーション】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp72615/190

【キャリアデザインセンター】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp71482/142
【毎日コミュニケーションズ】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp50857/48

【ダブルキャリア】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15093/1
★☆インフラ業界☆★

【昭和シェル石油】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5255403003

【東日本旅客鉄道(JR東日本)】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1793/2

【成田国際空港】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1215

【NTTドコモ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/2098/1

【関西電力】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp28/156

【東京ガス】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp69/7
★☆商社業界☆★

【豊島】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/850/2
★☆建築・不動産業界☆★
【野村不動産】
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5167274001
【ザイマックスビルマネジメント】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15105/1
【ミニミニ】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15080/1

★☆ストア、小売店、百貨店業界☆★
【高島屋】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1911
【阪急百貨店】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1437/2
【伊勢丹】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/934/2
【大丸】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp158/176

★☆コンサル・シンクタンク業界☆★
【野村総合研究所】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/690/2
【ベンチャー・リンク】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1505
【トーマツコンサルティング】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp76798/164
【三菱総合研究所】
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp58559/
【船井総合研究所】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/15126

★☆サービス業界☆★

【ワタミ】(外食、介護)
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=5383909001
【ノバレーゼ】(ブライダル、ホテル)
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6893389001
【森観光トラスト】(ホテル)
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/10370/1
【もしもしホットライン】(アウトソーシング)
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1875/1
【高見】(ブライダル)
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/1708/1

【さなる】(教育)
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp70624/180

【帝国データバンク】(マーケティング)
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp655/69

【CCCキャスティング】(TSUTAYA)
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp83819/25

★☆官公庁☆★

【農林水産省】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_course_detail/15121/1
【日本財団】
http://gakusei.enjapan.com/2010/internship_company_detail/1259

アクセルマーク 〜体験編〜

2008 年 12 月 27 日 土曜日

どもども、卒論関係で教授が怖い今日この頃です。

さて、前回は選考編をお伝えしましたが、今回は「体験編」です。
まずは内容をざっくりと書いてみましょう。

【インターンシップ内容】
ビジネスコンテスト
2週間ほど費やします。ただ、参加必須日は3~4日のみ。
1日目:ビジコン概要説明、チーム分け
参加必須日1:企画立案の方法論講義(社長直々!!)
参加必須日2:途中経過報告
最終日:プレゼン、結果発表、打ち上げ

【開催時期】
東京で1回開催。
50人ほどが参加、1チーム4~6人で行われます。

【満足度】
体験満足度:★★★★★
お世辞じゃないですよ(笑)

では、詳細を見ていきましょう。

【ビジネスコンテスト】
1日目は概要説明やチーム分けなどを行うキックオフです。
チーム分けは結構特殊で面白いです。
リーダーが無作為に選ばれて、彼らが「自分のチームに入って欲しい!」と思う人のところへ行き、チームプレートを渡すというものです。
この段階から勝負は始まっているわけですね、ドキドキですね。
1日目はほぼこれがメインですね。

社長直伝の企画立案の方法論の座学はタメになります。
ビジネスコンテストではゼロから自分たちで創り上げます。
しかもアイデアだけではダメです、事業として提案しなければなりません。
僕の場合、社長の座学はいまの団体の仕事でも役に立っていたりします。

スケジューリングにもよりけりですが、
僕らはいつもアクセルマーク社内のフリースペースに集まっていました。
パソコンもありますし、何より社員、内定者のインターン生と話すことで色々とヒントを得られました。
僕は実は、モバイル業界研究はこの時の勉強以外で一切行っていません。
それだけ業界について深く理解できる点も魅力ですね。

中間発表では、すべてのチームがボコボコにされますwww
うちのチームも「これって面白いの? 別にそうは思えないけどなぁ」と、普通にさらりと流されました。
うちはまだマシな方で、他のチームには企画を全否定されるチームもありました。
もちろんこれは、所謂「愛のムチ」です(笑)

最終プレゼンを見て感じたのは、10チーム近くあったのに、どのチームも結構なレベルのものを創り上げている点でした。
ほかのグループの企画を聴いているだけでも面白かったです。

あ、そうそう、優勝チームは打ち上げでムチャぶりが来ますので、覚悟しておいて下さい(笑)