ホーム > ブログ

システムインテグレータ系企業・内定者インタビュー ~諦めなければ、どうにかなる~

2009 年 4 月 12 日

この内定者インタビューは、2006年度のDachinco!に掲載されていたものです。
削除依頼などございましたらinfo@s-value.jpまでご連絡ください。

-内定者インタビュー、今回は某システムインテグレータ系企業内定者のMさんにお話を伺いました。それでは初めに自己紹介をお願いします。

就活を始めたころは、子どもに関係した企業で働きたいと思い、
教育関連企業やおもちゃメーカーを受けていました。しかし、
結果は全敗。失意のどん底に陥りましたが、もう一度原点に立ち戻って考えた結果、
人を支える仕事が一番生きがいを感じられると思い、
インフラを中心に受けることを決めました。絶望しながらも、諦めずに続けた結果、
ようやく自分が生きがいを持って働けると思える会社に
内定をいただくことができました。
諦めなければ、どうにかなるものだなと、つくづく感じました。

-「人を支える仕事」に生きがいを感じるからインフラ業界を選んだ、とのことですが、Mさんはどうして人を支えることが生きがいだと感じたのですか?

人とふれあい、そしてお互いに支えあっていくことにとても遣り甲斐を感じ、
9年間ボランティアを続けてきました。何でと聞かれると、感覚的・主観的には
人に必要とされている、この人を支えられているかもしれないと思うとき、
自分の中で一番やる気がでるのと、笑顔が溢れることがわかるからです。
だから9年間楽しくボランティアを続けてきたのだと思います。
特に大学で障害を持った子どもたちと遠足へ行くイベントを作っていた時、
2ヶ月間睡眠をほとんどとらなくても全く苦にならなかったですし、子どもたちの笑顔を
想像するだけで、楽しくてしかたなくなってました。
現地下見では100個以上のトイレを一つ一つチェックして、
子どもが入れるか考えたり・・・生きがいでなければやらないなと、
自分自身思うようなことでも楽しく出来ていました。
そういう経験から、人を支えることが自分の生きがいなんだろうと感じています。

-就職活動中は、何度も挫折したこともあったということですが、挫折したときにMさんはどのようにして立ち直ってきたのでしょうか?

最初に行きたいと思っていた業界は全滅してしまい、他にやりたいことが見つからなくて
挫折しました。どうやってそこから立ち直ったかと言えば、自己分析のやり直しです。
自分がやりたいことをもう一度考え直すことで、より深い自己分析ができ、
「この業界なら私の力を発揮できる」と思えるような会社を発見していくうちに、立ち直っていました。

-Mさんの内定先の事業内容と内定先の雰囲気について教えていただけますか?

事業は主にシステムを作っています。
穏やかな雰囲気ですね。とても。今までお会いした女性社員さんはみんな
働きやすいとおっしゃっています。社員のみなさん、仕事に自信を持っていますし、
穏やかな中にも、活気があるような雰囲気だと思います。

-Mさんは自己分析はどのように行っていましたか?

→D-Cafeという就活塾に行って、そこの人事コンサルタントの人と
相談しながらやっていました。その人に相談していたり、
面接練習していくうちに、自己分析ができていくような形でした。

-学生時代にどのようなことを頑張っていらっしゃいましたか?またそのことをどのようにアピールされましたか?

サークル活動です。障害を持った子どもたちと遊ぶ活動をしています。
その中でものべ140人を遠足へ連れて行く企画運営実行委員長をやったことを
アピールしました。遠足の場所を決めるときに、内部分裂をしてしまい、
その時にどう私が行動したかを話して、行動力と、リーダーシップをアピールしました。

-就職活動を終えて、就職活動中に「やっておけばよかったな」と感じたことなどがあれば就活生のためにアドバイスをください。

おいしいみせ食べ歩き。雑貨屋探索。地図の見方を覚える。ですかね?
私は就活を8ヶ月近くやっていました。就活が長くなれば長くなるほど、
辛くなることがあります。自分なりのストレス解消法を編み出して、
マイペースでやってください。

-Mさんありがとうございました!!

  • うまく答えられない!多くの就活生が嫌がる圧迫面接の意図と対処法
  • 「スゴイ経験」は必要ない!就活でアルバイト経験をPRする時に最も…
  • 経験を話すだけ、長所を伝えるだけではダメ?差がつく自己PRの作り…
  • 意外と深いSPIの注意点。面接との一貫性を持たせよう
  • 就活の基礎⑩企業研究、ミーハー学生にならないように【就活ゼミコラ…
  • 【通過ES事例】「人とつながり」をテーマにした自己PR例(機械メ…
  • 【通過ES事例】あなたの強みを教えてください(金融業界)
  • コメントは受け付けていません。