ホーム > ブログ

リクルートエージェント ~体験編~

2008 年 12 月 27 日

ちゅ~っす、うぃ~っす。

・・・雰囲気を変えてみようと思いましたが、言い慣れていない言葉はいかんですね(苦笑)

さて、前回は選考編をお伝えしましたが、今回は「体験編」です。
まずは内容をざっくりと書いてみましょう。

【インターンシップ内容】
企画立案型インターンシップ

1~2日目:自己分析プログラム「i-company」
3~4日目:自社サービスの広報戦略立案ビジネスコンテスト

【開催時期】
東京・大阪で計4回開催。
一日程約30人程度、3日目と4日目の間は10日程度空きました。

【満足度】
体験満足度:★★★★★

お世辞じゃないですよ(笑)
では、詳細を見ていきましょう。

【1~2日目:自己分析プログラム「i-company」】
まずは自己分析プログラムです。
i-companyというのはその名の通り「自分株式会社」と訳します。
自分を「株式会社」に置き換えて、自分の強みや弱み、キャリアを考えるプログラムです。
ちなみに中身がちょっと違いますが、ウェブ版も公開されています。
よければ見てみて下さい。

http://www.i-company.net/

(僕は使ったことが無かったりしますwww)

グループ大体5~6人で発表や他己分析を通じて、自分がどんな特性を持った人間なのかを考えていきます。
資料等はかなり作り込まれており、グループワークなどもあるので、ずっと一人で紙に向かっているようなものではありません。
集まる人間もどこかが尖ったような人ばっかりで、かなり面白いです。

【3~4日目:自社サービスの広報戦略立案ビジネスコンテスト】
実際は2日目の午後からです。
自社のサービスを広める戦略を練りに寝るグループ対抗型のビジネスコンテストです。
テーマ自体は制限も少なく、誰でも参加出来るやり易いものになっています。
3日目終了後、4日までの10日間くらいで自由に集まってミーティングなどをする形になっています。
中には前日に誰かの家で合宿を張り込むなど、気合いの入ったチームもありましたねwww
僕のチームも泊まり込みしてましたけど、僕は行けなかったんですよね・・・。
代わりに、携帯とパソコンをフル動員して、深夜4時くらいまで作業してましたけどwww
あの時の電話代は凄まじかった・・・(苦笑)

発表プレゼンが終わった後、全体で懇親会&結果発表でした。
僕のグループは第1期の優勝を飾ることが出来て、オマケ賞品も貰いました♪
(僕は行けませんでしたが・・・、なんたるKYぶり)

僕は色々な背景から、リクルートエージェントの説明会には参加しませんでしたが、
インターン自体は面白かったです♪

これは是非オススメしたいインターンシップです♪

  • 経験を話すだけ、長所を伝えるだけではダメ?差がつく自己PRの作り…
  • 意外と深いSPIの注意点。面接との一貫性を持たせよう
  • 【通過ES事例】「人とつながり」をテーマにした自己PR例(機械メ…
  • 【通過ES事例】あなたの強みを教えてください(金融業界)
  • 「体力だけ」と思われないために…就活で体育会での経験をどうアピー…
  • 女性が多い百貨店の職場。男性には大変?それとも…?
  • 地図に残る仕事の魅力、建設業の現場管理とは?
  • コメントは受け付けていません。