ホーム > ブログ

松下電工 エントリーシート

2009 年 1 月 21 日

松下電工のエントリーシートです。
http://2010.rikunabi.com/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=5197081001&MAGIC=
ほとんどが理系募集で、文系募集は宣伝部、調達統括部、人事部くらいですね。
人事部は東レ、調達統括部は東芝や富士通で書いたので、今回は宣伝部で書きました。
〆切は「7月11日」です。

【課題内容】
1:インターンシップの参加目的(「その他」を選んだ場合は200文字以内)
2:インターンシップで得たいものは何ですか(全角200文字以内)

【記入例】
1:
企業における実践的なマーケティングを体感してみたいからです。
学生時代、例えばビジネスコンテストの街頭インタビューで、対応姿勢や言葉を少し変えたりするだけで人の興味を数段惹き付けられる魅力に取り憑かれました。それ以来、微妙な変化が明確な数字の違いを生み出す面白さに熱中しています。
キッチンという人々に身近でも高価なものを如何にアピールするのか、より実践的な経験をしてみたいと思い、応募しました。
(196文字)

2:
人々を惹き付けるメディア戦略の基本を徹底的に学びたいです。
例えば、就職活動支援のブログを運営しているのですが、まだコンテンツの力に頼り切った部分が多く、効率的なブログ広報戦略などのマーケティング部分がまだ弱いです。様々なメディアの特性を活かしたコミュニケーションの創発手法について学びたいと思っています。
そして学んだことを団体での活動などに活かし、よりスキルを磨き上げていきたいと思います。
(195文字)

【前提】
基本的なエントリーシートの書き方は下記アドレスに譲ります。

【インターンシップ用のエントリーシート対策】
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-100896474

エントリーシートは基本的に
 ・文字数を考えずに、とりあえず書いてみる
 ・文字数を調整するために、伝えたい内容に優先順位をつける
 ・単語や内容を削って少しずつ文字数を少なくしていく
といった流れで書くのがオススメです。
最初から書きたいことを絞る書き方はあまりオススメできません、文字数に縛られたエントリーシートは、大体無理が生まれてしまいます。

【1:応募動機】
200文字ということで、案外短いですね。
ちなみに「その他」を選ばなければ別に書く必要はないわけですが、殆どの人が「その他」で頑張ると踏んでいます。
ですので、ここではその他で200文字エントリーシートを書くとします。

構造としては、
 ・一言で志望動機(30文字くらい)
 ・学生時代の経験から感じたマーケティングへの興味(100文字くらい)
 ・インターンシップへの熱意(50文字くらい)

基本的な構造は簡単なものですが、問題は200文字という短さですね。
最後に課題内容に触れつつ、インターンシップへの志望動機を繰り返しています。
2段落目で「小さな変化で大きな成果」というレバレッジ部分に魅力を感じているので、そこと関連づけて「キッチンという、売るのが難しいものをいかにして効果的に売る宣伝戦略を構築するのか」に惹かれている構造にしました。
過去の体験と志望動機がずれていては、話になりませんので・・・。

困ったことに、インターンシップの内容詳細がなかったので、どうしようもないというのがあったりしたのですが。

【2:得たいもの】
構造としては、
 ・一言で学びたいこと(30文字くらい)
 ・自身の勉強意欲のアピール(100文字くらい)
 ・学びを今後に活かす姿勢(50文字くらい)

全体としてPDCAの「CとA」に焦点を置いたアピールになっています。
「いまの自分のマーケティングスキルは未熟である」→「そこを補完するのに必要なのはメディアの特性を活かした戦略立案」
という流れです。
最後に、その成長意欲をさらに「A」に繋げるため、応用して磨き上げるというアピールをしています(もっとも、それ以外に別段書くことがないというのもありますが・・・)

少しネックなのは、このインターンシップの参加条件に「マーケティングスキル」がある点ですね・・・、ですのでメディア戦略の基本を学びたいという志望動機が、そもそもどうなのかという思いもあったりします。
・・・、結局出してみなければ分からないのがエントリーシートなわけですけどね。

  • うまく答えられない!多くの就活生が嫌がる圧迫面接の意図と対処法
  • 「スゴイ経験」は必要ない!就活でアルバイト経験をPRする時に最も…
  • 経験を話すだけ、長所を伝えるだけではダメ?差がつく自己PRの作り…
  • 意外と深いSPIの注意点。面接との一貫性を持たせよう
  • 就活の基礎⑩企業研究、ミーハー学生にならないように【就活ゼミコラ…
  • 【通過ES事例】「人とつながり」をテーマにした自己PR例(機械メ…
  • 【通過ES事例】あなたの強みを教えてください(金融業界)
  • コメントは受け付けていません。