ホーム > ブログ

ワークスアプリケーションズ エントリーシート

2009 年 1 月 21 日

意外なタイトルですが、ワークスアプリケーションズのエントリーシートです。
今年度から論理的思考力をはかる試験に加えて、エントリーシートを会場で書かせています。
ちなみに、本日受けてきました。

【課題内容】
1:就職活動の企業選びにおいて重要視するべきことは何ですか?(A4裏表)
※毎回、テーマが同じかどうかは判然としませんので注意して下さい

【記入例】
1:
私が重要視すべきだと思うのは、企業の「社内環境」「仕事内容」「社会貢献」の3点です。
最初に「社内環境」です。人には各々、働き易い環境があると思われます。福利厚生を重視する人もいれば、制度的なものよりも優秀な社員がたくさんいることを求める人もいるでしょう。端的に言ってしまえば、経営資源である「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」「時間」において、どの項目がどれだけ当該企業は整っているのか、それが重要になると思われます。
次に「仕事内容」です。人々には各々、特性があります。言われたことを効率良く素早くこなすことが得意な人(貴社風に言えばロジカルシンキングに特化した人)もいれば、創造的な問題解決能力を持つ人(同様にクリエイティブシンキング)もいます。その中で、前者の人が後者の仕事を担うのは、個人にとっても企業にとっても好影響を生みません。企業と学生のミスマッチを防ぐ意味でも、重要視するべき観点であると思われます。
最後に「社会貢献」です。上記二つによって、学生と企業の間におけるミスマッチの解消は(理念的には)実現できるでしょう。しかし、仕事には必ず「クライアント」が存在します。つまり、彼らも含めた三者間におけるWIN-WIN-WINの関係を築くことが重要だと言えます。個人レベルでも、自己満足的な仕事をしたいのならば、企業組織に属する必要はありません。強くなるのに2~3年はかかりますが、ギャンブラーは賭博師の方が遥かに楽です。クライアントのニーズを的確に捉えたビジネスの発展性を維持することが、個人にとっても企業にとっても、そして社会にとっても良いものであると思われます。
以上の理由から、私は「社内環境」「仕事内容」「社会貢献」が重要であると考えます。

【前提】
基本的なエントリーシートの書き方は下記アドレスに譲ります。

【インターンシップ用のエントリーシート対策】
http://ameblo.jp/dachinco-intern/entry-100896474

エントリーシートは基本的に
 ・文字数を考えずに、とりあえず書いてみる
 ・文字数を調整するために、伝えたい内容に優先順位をつける
 ・単語や内容を削って少しずつ文字数を少なくしていく
といった流れで書くのがオススメです。
最初から書きたいことを絞る書き方はあまりオススメできません、文字数に縛られたエントリーシートは、大体無理が生まれてしまいます。

【1:就職において重要なこと】
制限時間は30分、大体上記のようなことを(もう少し長めに)書いて27~28分くらいでした。
構造としては
 ・重要なものをすべて端的に書く
 ・各々について説明をする
   1:社内環境
   2:仕事内容
   3:社会貢献
 ・まとめ
としました。

まず心掛けたのは「一般論」としての立場で書くことです。
課題説明文の漠然とした文体から、おそらく中には「私にとって重要なのは」とした学生さんが多くいるかと思われました。
しかし、それよりも「一般論として汎用的な重要素」を整理する方が好ましいと思われます。
理由は「個人の観点は客観性が無い」からです。
個人的観点から書いても通ることは通るかと思いますけど、やはり説得性が薄いです。
理念的でも構わないですから、一般理論としての就職活動において論じることが重要かと思われます。

ただ、その重要素の項目の理由付けは、もちろん主観で構わないです。
そのため重要なのは、「自分が重要視している要素をいかに客観的に語るか」でしょう。
 △「私は▲▲▲を重要視します」
 ○「▲▲▲が重要だと思われます」
簡単に言ってしまえば、△を○のように書き直す(主語や主観表現を極力排する)ということです。
あとは、理由の論理的根拠を固めれば大丈夫でしょう。
論理的思考力の試験の方を重要視するみたいなので、あまり根詰め過ぎないでも良いかと思われます。

  • 経験を話すだけ、長所を伝えるだけではダメ?差がつく自己PRの作り…
  • 意外と深いSPIの注意点。面接との一貫性を持たせよう
  • 【通過ES事例】「人とつながり」をテーマにした自己PR例(機械メ…
  • 【通過ES事例】あなたの強みを教えてください(金融業界)
  • 「体力だけ」と思われないために…就活で体育会での経験をどうアピー…
  • 女性が多い百貨店の職場。男性には大変?それとも…?
  • 地図に残る仕事の魅力、建設業の現場管理とは?
  • コメントは受け付けていません。